スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
YOUのお土産(お菓子編)
060525funawa06/05/28の記事にも書きましたが、YOUは他の人にお土産を買おうという意識があまりありません。
修学旅行の時には「最低これだけは買って欲しい」というお土産のリストを作り、買い物の時に「○○さんに△△をお土産に買おうね~。」なんて感じで、先生に誘いかけていただく事にしました。
中学の時も同じようなお願いをしたのですが、「お土産リストは三つまで」との制約付きでした。
今回は何の制約も無かったので、図々しく沢山お願いしちゃいました。


YOUの学校に行った時に、「お菓子は何にしようかな…」と考えながら廊下を歩いていたら、生徒たちが調べた「東京の見どころ・食べどころ・お奨めのお土産」のなかに、「舟和の芋羊羹」を発見!
浅草に行く事だし、何年も食べてないし…これだ!と決定。
甘党の担任の先生も、「いいですね~!僕も買おうと思ってたんですよ。」と賛成してくれました。
「舟和の芋羊羹」はずっと前に、デパートの「江戸老舗まつり」で買って味わって以来。
甘さ控えめでさつまいもそのものみたいな芋羊羹…あ~美味しかった~♪
YOU、ありがとう(*^^)


060525geppeiYOUは頼んだ芋羊羹の他に、横浜中華街の重慶飯店で「小粒月餅」と大きなバナナプリンを買ってきました。
月餅のような餡入りのお菓子は自分では食べないのに、何で買ったのかなあ?
昼食後にみんなが買ってるのを見て、自分も買おうと思ったのかもしれません。
そういえば中学の時も、頼んだ「わかさいも」の他に「トラピスチヌ・クッキー」を買ってきたっけなあ。
思わぬもう一つのお土産…普通の月餅より小さいのですが、中には餡がぎっしり。
これも美味しかったよ。ご馳走様♪


ビッグサイズのバナナプリンは自分用に買ったようです。
芋羊羹も月餅もYOUは食べないもんね…ごめんね。
帰ってきた次の日、早速おやつに食べたのですが、
…あまりの量の多さと、中華のお菓子独特の濃厚な味に飽きたのか、1/5ほど残して「お母さん、食べるよ。」と、私によこしました。
「お母さん、食べて下さい。」でしょや…と思いつつ、味見。
うんと熟したバナナだ~~~って感じのこってりな甘さでございました。
【2006/06/01 20:54 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<朝も早よから | ホーム | 延長コード>>
コメント
--「舟和の芋羊羹」--
コレコレーっ!!
わたしの大好きな「舟和の芋羊羹」i-178
羽田や、〇井のうまいもの大会では必ずGetです
コレ、羊羹っていうより焼き芋の味ですよね♪
あぁぁぁあ~画像が憎い!i-238

うちのMahの場合、食べ飽きたら
「ホレ」って感じで無言で押しつけます
残すのが気になるみたい... 
だからってねぇー(笑)
YOUちゃんはやっぱ、可愛いなぁ(^^)
by:any | URL | #PTRa1D3I【2006/06/02 10:57】 [ 編集] | page top↑
--Re:「舟和の芋羊羹」--
anyさん、こんばんは♪
昨日の運動会(の続き)お疲れ様でした。
風邪ひきませんでしたか?


さて、芋羊羹…私はなかなか羽田にも○井サンにも行けないもので、本当に久々のご対面でした。
担任の先生と今日お話ししたら、先生は生徒の買い物の付き添いで忙しくて、自分のお土産は同じ芋羊羹しか買えなかったそうです。
うっ申し訳ないです…(ーー;)


> うちのMahの場合、食べ飽きたら
「ホレ」って感じで無言で押しつけます
残すのが気になるみたい... 


YOUだって、無言で私の口に突っ込んだこともありますよ(笑)。
残すのが気になるというか、中途半端が嫌というか…おんなじですね~やっぱり。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/02 21:17】 [ 編集] | page top↑
--芋ようかん!!--
私もこれが大好きです!!
この、まんまのさつま芋感ったら ないですよねーもうー絶品です
江戸老舗祭りは やっぱ見逃せませんね~
東京に行ったら これと葛餅の2セットは
私、外せませんー
一時マイブームは ヒロタのシュークリームでしたが 芋ようかん恐るべしの美味さです
今や羽田は お菓子の大博覧会みたいですよねー住みたい位だ。

うちは 数年後のお土産、期待できるべか?
って感じです。お土産リスト以外に
やたら多い青森りんご関係の
お菓子オンパレードでした...。
では、次回行くことが出来たら
銘柄や品名で×個数を よーく言い聞かせて
リクエストしなきゃダメですねー
今回、自宅から修学旅行へ行って 結構大変でしたが(代休も含めて) これで 寄宿の生活(送迎もあるし)も有るとなると 全くもう、私には想像つきませんー(で、画像もちゃんと有るって更にスゴイ!!じゃあーりませんか!!?)
それをちゃんとクリアしてるんだから
栗太郎さんも YOUちゃんも偉いっ!!です~

by:パシャ | URL | #-【2006/06/04 11:37】 [ 編集] | page top↑
--Re:芋ようかん!!--
パシャさん、こんにちは。

ヒロタのシュークリームも良かったね~すっかり忘れていました。
それとか、ディズニーランドのお菓子とかにすればYOUも食べられたのに、「YOUの食べられないものをリクエストしてしまって悪かったなあ~。」と後悔しています、実は。
あ、食べられないものをお土産に頼んだから、自分の食べたいもの(バナナプリン)を買ったのかなあ、もしかして。

YOUは日曜日に寄舎していますが、月曜の朝帰舎っていう人も結構いるんですよ。
でも、今回は出発が遅れたら困るので、全員前日に帰舎・月曜日出発になったため、初めて日曜帰舎の人も結構いたけれど、みんな落ち着いていましたよ。

Aくん、修学旅行は楽しめたのかなあ?
特学と養護学校の対応は違うし、三年たつと子供も随分変わるから、きっと大丈夫ですよ♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/04 13:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
