スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
寄宿舎生活
さっき見ていた「所さんの笑ってこらえて」で、函館ラサールの寮生活の紹介がありました。
今年の春入学した男の子が、1週間もしないうちにホームシックにかかって元気を失くしているのを見て、涙がポロリ。
離れて暮らすお母さんへのビデオレターで「失くしてみて初めて分かった。親のありがたみに気づいた。」という事を言っているのを聞いて、またまた涙がポロリ。
3年前のYOUも、初めての寄宿舎生活をどんな気持ちで過ごしていたんだろう。
自分の気持ちを言い表す事は出来ないYOUだけれど、この男の子のようにとても心細く寂しい気持ちだったんだろうな。
そんな事を考えていたら、またもや涙が流れてしまいました。


男の子は初めて帰省するGWの頃には、すっかり学校にも寮生活にも慣れて元気になっていました。
YOUも初めは泣いたりしていたけれど、今は寄宿舎生活での楽しみも見つけて、家も寄宿舎もどちらも自分の居場所だと思っているみたい。


今年は現場実習で地元に戻る期間が長いので、寄宿舎で過ごすのはあと6ヶ月くらい。
親の知らないところで色々な経験をして、成長して、思い出を沢山作って、残りの寄宿舎生活を楽しんで欲しいなあと願っています。
【2006/06/21 20:50 】 | YOU | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<体育大会 | ホーム | 疲労困憊>>
コメント
--ワタクシも--
見ましたー&ナミダしました。(笑)
かわいい子には旅をさせろですかねぇ。

たぶんジヘイ君の口からあんな感謝の言葉を
聞くことはないんだろうなぁ。。。
なんてちょっとセンチな気分にもなりました。
by:くめくめ。 | URL | #-【2006/06/23 23:46】 [ 編集] | page top↑
--Re:ワタクシも--
くめくめさん、こんばんは。
北海道の高校、でも遠いし、あまり良く知らないラサール…と、興味津々で見たのですが、30人部屋に驚き、男の子の言葉に涙し…でした。


我が家のYOUも、「寂しさ」は感じていても「親のありがたみ」なんて、これっぽっちも感じていないだろうな~と思いましたよ。
仕方が無いですよね。
もしあんな感謝の言葉を口にしたら、感動よりもびっくり仰天しちゃいそうです(^^;)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/24 22:00】 [ 編集] | page top↑
--ありがたみ--
思考のカテゴリーに「ありがたみ」は無いんでしょうかね(涙)
でも...不安なときに母の顔を見てホッとしたり、
一緒にいて安心したり...そんな些細なことですが
「お母さんが居てくれて良かったぁぁあi-260」って...
ココロの中では思ってくれてますよねー?ね?ね?
彼らの世界を認めつつ、そう信じてますっ!!

Mahも9月に教育入舎2weeks決まりました!
さてと...旅行プラン立てねば...(^^ゞ
by:any | URL | #PTRa1D3I【2006/06/24 22:24】 [ 編集] | page top↑
--Re:ありがたみ--
anyさん、お早うございます。
YOUを見ていると、「ありがたみ」という形での認識は出来ないかな…と思うのですが、
「お母さんが居て良かった」「お母さんにいて欲しい」って気持ちはあると感じます。
Mahくんも勿論!絶対ありますよ!

お、Mahくんも2週間の試練(?)が決まったんですね!
その間、ストレス解消&Ayuちゃんとべったりでお過ごし下さいませ。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/25 05:18】 [ 編集] | page top↑
--ありがたみのカテゴリー--
どんなに迷子になっても
いつかは 親が見つけてくれるって
きっと、思ってるんだろうなーと、
幼い時代には思っていました。
おかげで 動体視力は 鍛えられて
私たち絶対広いと思うの(苦笑)
お父さんと はぐれて迷子で
交番に保護されていた時も
カレンダーに釘付けで ずっとめくって
迎えにいったお父さんにも全く反応無いから
お巡りさんも 本当に親御さんですか?って
今なら笑って話せるけど~ハハハです。
一軒お隣に 1歳上の
ダウン症の男の子がいて 風邪気味で
宿舎から戻っていたのですが
本人のお母さんに「一人でいると
寂しいの、心細いの。」と訴えていたのが
とても新鮮で 寂しい心細いって感情って
難しいものだ、と感じました。
「ありがたい」というのと 同じで
心のヒダ、というか機微というか
「ありがたい」って言ってくれたら きっと涙が出る程嬉しいけど 言ってくれなくても
どこのコを見ても 表現方法は違うけど
自分の お母さんには
ゆるぎない信頼を 皆持っていますよねe-278


by:パシャ | URL | #-【2006/06/27 23:53】 [ 編集] | page top↑
--Re:ありがたみのカテゴリー--
パシャさん、お早うございます。
Aくん&お父さんにそんなエピソードがあったとは…お父さん、お巡りさんに疑われてお気の毒でしたね(^^;)。


YOUもAくんもMahくんも、言葉で表せなくても、感じ方や表現が違っても、母に対する愛情や信頼の気持ちは絶対に持ってくれているはず…そう信じています。


P.S.文末のe-278が赤いカーネーションに見えました♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/28 06:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
