スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
体育大会
060624track
6月24日土曜日は、YOUの高等養護学校最後の体育大会の日でした。先週は水・木・金と雨続き。
土曜日の天気予報では雨が降らないはずでしたが、早朝からまた雨…止みそうにありません。

060624lunch
車で1時間ちょっとのところにあるYOUの学校。
お天気はどうなんだろう?
雨天延期の連絡が来るのは午前5:00~5:30。
連絡を確認してからでは間に合わないので、ダメもとでお弁当を作り、連絡を待ちました。


結局5:30になっても電話は無し…どうやら体育大会は行われる様子。
「向こうはお天気いいのかな?」と思いつつ、7:10に両親とMEと一緒に我が家を出発し、8:20学校着。
どんより曇って怪しげな空模様だけれど、どうか最後まで雨が降りませんように。
YOUの学校の体育大会は学年対抗で、今年は1年=白・2年=赤・3年=青です。
YOUたちの青チームは、1年の時は3位、2年の時は2位でした。
順当に行けば今年は優勝?
でも、過去に2年チームが優勝したこともあり、下克上(?)も十分ありうる体育大会なのです。


開会の時間になり、入場が始まりました。
「あれ?YOUが先生にどこかへ連れて行かれてく…並ぶ所を間違えたわけでもないのに何故?」と思ったら…開会式の司会をやってるではありませんか!
060624YOU
司会は得意だし大好きなので、ちゃんとこなしておりますが…校長先生の挨拶の間、だらけ気味な『休め』で顔をポリポリ掻いたりしながら立っているYOU。ちょっと!態度悪いよ!!
その後のラジオ体操も、いつもの超手抜き体操をしていました。
ははは…(^^;)


それにしても…なぜ教えてくれなかったんですか、先生。
びっくりしちゃったじゃないですか、ほんとにもう…サプライズ人事?(笑)
先週のうちに決まっていたらYOUが何か言うはずだから、もしかして誰かのピンチヒッターだったのかも。
たとえ代役だとしても…運動は苦手で嫌いなYOUが競技でいいところを見せられない分、得意の司会で活躍させていただく事が出来て、とても嬉しかったです。
YOUの姿をビデオに撮りながら、涙が出そうになりました。
大抜擢、本当にありがとうございました。


さて、最初の競技は100m走。
何があったのか、列に並んだ時はちょっと泣いていたようだけど、スタートの合図で走り出しました。
逃げ足は追いつけないほど速いのに、こういう時は歩くよりも遅い走りのYOU。
しかも、1年の時は途中で立ち止まったりなんかして…。
今回は遅いながらも走り続けて、なんとか6人中5位でした。


次の出番は綱引き。
これまた力いっぱい引っ張るという事を知らないYOUは、いつもただ綱を持っているだけ。
今年はどうかな?と見ていると…しゃがんで待っている時、突然腕を上げて「がんばるぞ~!」だって!
今までそんな事言ったこともないので、これは期待出来るかも…?と思いましたが、やっぱりいつもの「綱持ち」でした(笑)。
それでも他のみんなが頑張ったおかげで、昨年は0勝2敗だった綱引きは1勝1敗となりました。


次は選択種目の玉入れ。
今までにやった事のある玉入れでは、BGMが止まるのが嫌で耳を塞いでいたり、上から落ちてくる玉が気になったりして、玉を入れるどころかろくに投げもせずにいつも立っているだけだったYOU。
昨年は、1年の時に100mも続けて走れなかったYOUが500m走を選択して、ダントツびり(のくせに、来賓席にはしっかり「こんにちは!」とご挨拶…笑)ながら最後まで休まず走り続け、家族一同感動の嵐だったのです。
…だって、そんなに長い(?)距離を走り続けるYOUを、今まで誰も見たことが無かったんですもの(笑)。


今年は最後の体育大会だというのに、「よりによって、なんで玉入れを選んだの~!?」と、正直思っておりました。
始まってみると…先生の特訓のおかげで、手を休めることなく玉を拾い集めては投げ、また集めては投げ…ちゃんと競技に参加しているではありませんか!
但し、落ちてくる玉が気になって下を向いたまま投げているので、一つも入りませんでしたけど(^^;)、積極的に参加している姿を見る事が出来て、本当に良かったです。
これもYOUの分もみんなが頑張ってくれて、ダントツの1位でした!


お昼休みを挟んで、午後の競技開始。
お天気も良くなって、暑いくらいです。
よさこい同好会の発表の後、YOUにとって本当に最後の競技、「パズルへGO!」が始まりました。
これは障害物リレーのようなもので、札をめくって「高い平均台」「低い平均台」「網くぐり」「階段」のどれかを通り、各チームのパズルを一枚めくって戻り、次の人にタッチ。
農作業の時に使う腕抜きがバトンの代わりです。
3年間やってきた競技なので、YOUも慣れたもの。
今年は一番簡単な「階段」が当たり、結構早く走って戻ってきました。
結果は3位でしたが、チームワークも良くみんな最後まで頑張りました。

060624score
ラストの男女選抜のリレーで盛り上がった後、閉会式そして結果発表…やった~!青チーム初優勝♪
YOUは勝敗には全く興味がないけれど、司会を初めて務めた事、苦手な競技も頑張って練習した事、みんなで力を合わせて戦った事…きっとYOUなりに思い出に残っているはず…と信じています。

060624cake
帰りに深川の「ほんだ」でケーキを買って、YOUのお疲れさん&私の誕生日をささやかにお祝いしました。


YOU、一生懸命頑張ったね!
勝手に期待したり心配したりして、ごめんね。
両親にも…朝早くからありがとう。
MEも部活休んで一緒に応援してくれて、ありがとう。
YOUもみんなも、本当にお疲れ様でした!
【2006/06/28 15:55 】 | YOU | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<プチ転校? | ホーム | 寄宿舎生活>>
コメント
--YOUちゃんだ!--
栗太郎さん こんにちは♪
初めてYOUちゃんを拝見できましたね(笑)このエントリーを読んだら、ますます栗太郎さんのご家族への深い愛情に感動してしまいました。こんなふうに育った子どもたちって幸せですね~って我が身を省みてしまいました、アハッ・・
そしてもうひとつの感動は豪華なお弁当でした~☆おいしそー!
by:ショウ | URL | #snujudlg【2006/06/28 18:18】 [ 編集] | page top↑
--Re:YOUちゃんだ!--
ショウさん、お早うございます。
だらだらと長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました。
ふ、深い愛情だなんて…(照)ただの親ばかです。


YOUは平穏な日常が一番好きな事で、特別な行事は苦手だったり乗り気じゃなかったりします。
なので、特別に大活躍しなくても、ごく普通に参加しているだけで十分喜ばしく感動出来るのです。とってもお得(笑)。


今年は全てがYOUにとって最後の事になるので、ついいつもより期待や不安が大きくなっちゃって…本人の気持ちを無視した思い込みが激しくなる傾向にあります。
気をつけなくちゃ…(^^;)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/29 05:26】 [ 編集] | page top↑
----
くめくめ。さんが「イメージが似てる」と仰ってくださったので遊びに来ましたm(__)m
お邪魔いたします。
しかし、しかし!!なんとももったいないお言葉を頂いたと恐縮してしまいました~~
YOUさんを囲んでのあったかいご家族の雰囲気にホロリ・・・

>勝手に期待したり心配したりして、ごめんね。

これ胸にじーーんときました。
そうなんですよね、私もいつも自分の浅はかさに反省しております。
by:こころ | URL | #ndKhkusk【2006/06/29 14:43】 [ 編集] | page top↑
--Re:はじめまして!--
こころさん、ようこそいらっしゃいませ。
くめくめ。さんのお言葉に、私も「こころさんってどんな方なのかな?」と思い、ちょこっとだけお邪魔させていただいたのですが、その時は時間が無くてコメントせずに帰ってきてしまいました。
すみません!


> なんとももったいないお言葉を頂いたと恐縮してしまいました~~
と、とんでもございません!
師匠YOUの弟子として、日々精進と反省の毎日を送っておりますが、いくら反省してもまた同じ過ちを繰り返す悪母3号ですから…(ーー;)

> YOUくんを囲んでのあったかいご家族の雰囲気にホロリ・・・
いえいえ、いつもそうとは限りません。
怒号が飛び交う日もしょっちゅうです。


別館の趣味中心のブログの方がメインで、こちらはぼちぼちやっております。
宜しかったら、またいらして下さいね。
私も後ほどゆっくりと、こころさんのところへお邪魔させて頂きたいと思います。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/29 18:30】 [ 編集] | page top↑
--す、すみません~~~~!!--
栗太郎さん! 私のブログにも遊びに来ていただきありがとうございました。
それなのにぃ・・・YOUくんだなんて、思い込み激しくてすみません。訂正させてくださいませ。 
栗太郎さん、YOUさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
by:こころ | URL | #ndKhkusk【2006/06/30 00:56】 [ 編集] | page top↑
--Re:す、すみません~~~~!!--
こころさん、気になさらないで下さいね。
あのだらけた女の子らしさのかけらも無い写真を見たら…誰でも男の子だと思っちゃいますよ。(笑)


それに、YOUの本名が男の子みたい名前なので、よく「くん」づけで呼ばれることがあるのです。
小さい頃の話ですが、YOUが目の前にいるのにも関わらず「○○○くん」と呼ばれたことがあるんですよ!
その頃は髪が長くてリボンもつけていたし、中身はともかく外見は女の子だったんですけどね…(^^;)


そんな訳ですので、本当に気になさらず、またいらして下さいね。
こちらこそ、宜しくお願いします。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/06/30 03:07】 [ 編集] | page top↑
--(*^^)v--
>力いっぱい引っ張るという事を知らないYOUは、いつもただ綱を持っているだけ。

ジヘイ君も引っ張る事を知らぬヤツでした。
しかも引っ張らないだけならいざ知らず、綱を押してたっけか。(笑)

っていうか・・・
こころさんと栗ちゃんがぁぁぁ~~
じ~~~ん。
お二人のブログって
ホント心がほかほかふわ~んってなるの。
今日の記事にも
「ほかほかふわ~ん」にさせてもらえたよ。
しあわせ~ぽわわ~ん。
by:くめくめ。 | URL | #SFo5/nok【2006/06/30 22:45】 [ 編集] | page top↑
--くめくめ。さんへ--
くめくめ。さん、お早うございます!
ジヘイくんも一緒なんですね~「綱引き」ならぬ「綱持ち」(笑)。
YOUもただ綱を持っているだけなので、引っ張られれば綱を押しているみたいに見えるし、引っ張っている時は後ずさり…綱の動きに合わせて前に行ったり後ろに行ったりしています。
腰を低く落としている中でぼ~っと突っ立っているので目立ちますが、他にも同じようなお友達がところどころにいるので、まあいいや…と思っています。


特学だった中学時代の綱引きは、離れた所から綱に向かって走って行き、綱に到着した者からどんどん引っ張るというものでした。
迫力があって見てるのは面白いのですが…
のろのろ走りのYOUが綱に届いた時には、すでに勝負が終わっていたりした事も(笑)。


YOUの苦手な体育大会でも、最後だと思うと親として余計な欲が出ちゃうものですね。
本人の意思を無視して…またまた反省の悪母3号ですが、こんなお話でもくめくめ。さんに「ほかほかふわ~ん」になっていただけたら幸いです(*^^)♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/07/01 06:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
