スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
頑張れ!PEANUTS組
060703PEANUTS
この旗は、MEたち2年1組の学級旗です。
毎年陸上記録会に向けて作り、みんなの気持ちを一つにするのですが、今年は記録会が秋に延びたのでまだ出番は無し。
他のクラスの旗と共に、廊下に展示してあります。


「PEANUTS」と言う文字は学級目標で、Power(力)Effort(努力)Affection(愛情)No.1(1番)Unite(団結する)
Try(挑戦する)Smile(笑顔)の頭文字を合わせたのだそうです。
文字や絵は全部フェルトを貼って作っているのですが、右側の木の幹と枝は目標にちなんで全部落花生の殻で出来ています。
そして木の上や周りには、37名の生徒と担任のT先生がいて、花火を見ているというデザイン。


1組のクラスカラーがなぜかピンクなので、旗もピンク。
他のクラスと違って力強さは無いかも知れませんが、とてもカラフルで細かい所まで工夫して丁寧に作ってあって、私はこの旗がとても気に入っています。
昨日はMEの参観日&学級懇談会があり、先生から色々なお話がありましたが、一番印象に残っているのはこのクラスのまとまりの良さ。
4月に転校生が二人来たのですが、どの子が転校生なのか分からないくらい馴染んでいます。
同じ小学校出身者が多いせいもあるけれど、私が見ていても新しいクラスになって3ヶ月しかたっていないという感じがしないのです。


先生が仰るには、このクラスのまとまりが良いのは、女子が強いからとの事。
結構やんちゃな男子もいるのですが、みんな女子の命令(?)には逆らえず、黙って従うのだそうです(笑)。
この年齢は、女子の方が精神的に大人になっている時期。
その女子が常にリーダーシップを取っているからまとまるのだそうです。なるほど~!
ちなみにその強い女子の中には、MEもしっかり入っていました(笑)


単なるいばりんぼじゃなくて、ちゃんと筋の通った強気の女の子達。それでいてみんな仲が良いのです。
毎年「クラス替えしたくないよ~!」と言っているMEですが、今年は特にその気持ちが強いみたいです。
お母さんも分かるよ~その気持ち。


でも、残念ながら昨年から3年生になる時もクラス替えすることになってしまったのです。
クラス替えは避けられない事だから、その分今のクラスで楽しい思い出をいっぱい作って欲しいな。
とりあえず明日の球技大会、頑張れ~!!
【2006/07/19 10:49 】 | ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<球技大会&学級旗 | ホーム | 雷雨>>
コメント
----
学級旗、とっても素敵です!!
よく出来ていますね~。私の通っていた学校では学級旗とか作ったことがないので驚きました。
細かいところまで丁寧に作ってあって、色鮮やかだし、クラスの団結力が伝わってきますね。
デザインも素材も素敵だし、センス抜群!

陸上記録会、こちらではマラソン大会というようなものかな?
私は持久走が大の苦手でした・・・(^^;)
MEさんは運動がお好きなようですね。いいなぁ~(笑)
球技大会、お天気良くなると良いですね。
by:Pola | URL | #SFo5/nok【2006/07/19 20:48】 [ 編集] | page top↑
----
この旗...私のはあとのツボにハマってしまいましたi-178
すっごい素敵です!!
以前、MEちゃんと同じ中学に通っている友人の子がデザインした旗を見せてもらいましたが、本当にみんな凝ってますよね~

デザインや素材もさることながら、
「PEANUTS」という頭文字合わせにも感激☆
クラスの団結力が伝わってきます

花火を見上げてる人達もちゃんと37名いるし(笑)
これって、誰が誰って決まっているのかな?
ホント素晴らしいわぁ~♪(拍手)

MEちゃん...これからも学校生活をEnjoyしてね。
応援してるよー!(^_^)/
by:any | URL | #PTRa1D3I【2006/07/20 01:12】 [ 編集] | page top↑
--Polaさんへ--
こんばんは♪
旗を気に入っていただけて嬉しいです。
MEも喜んでいました(*^^)


学級旗、最近はあちこちの中学校で作っているようで、YOUの中学校でも体育大会の時に作っていました。
でも、こんな風にフェルトで模様をつけるのではなく、旗に絵の具で描いていた様な気がします。


陸上記録会というのは、100m走・1500m走・800m走400mリレーなどのトラック競技や走り高跳び・走り幅跳び・砲丸投げなどのフィールド競技を各学年のクラス対抗でやる、陸上競技の運動会のようなものです。
その時には学級旗の表彰もあるので、旗作りにも力が入っているんですよ♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/07/20 22:33】 [ 編集] | page top↑
--anyさんへ--
こんばんは♪
MEへのご声援ありがとうございます(*^^)
PEANUTSの原案を考えた女の子は、スヌーピーの筆入れをヒントにしたそうです。
そして、旗の落花生…先生が持ってきたそうですよ。
ビールのつまみに食べたんでしょうかね~(笑)。


37人の子供たちは、一人ひとり服や髪型も変えてあって、近づいてよ~く見ると、名前も書いてあるのです。
MEは茶色の看板の上にいる6人の一番右端にいました。
そして、先生はNの上にいます。


今日は雨が降ったり止んだり変なお天気でしたが、無事球技大会が行われました。
anyさんの応援も、喜んでいましたよ!
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/07/20 22:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
