スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
思わぬひと言
YOUの会話能力は年齢不相応でかなり幼稚です。
場にそぐわない&相手の心情が分からないので、声のボリュームは大きすぎ、自分の言いたい事を一方的に喋り、こちらの質問に答えるのが面倒な時は「分かりません」のひと言で片付け、身近な人にしか通じない独特の言い回しを使い、おうむ返しもよくあり、時々ハムちゃんず語でかわゆく話します。
それでもごくごくたま~に、その場面にぴったりあった言い方をしたり、どこで覚えたの?と思うような難しい(あくまでもYOUにとって…です)言葉を使ったりして、思わず笑ってしまったり、感心することがあります。
【その1】
約束を破ったYOUに頭に来た私が、YOUの頼みをきいてやらない宣言をして、2階に行きました。
YOUは一応反省したらしく(その場限りでまた同じ事をしちゃったりするのですが)、階段の下で2階の私に向かって、「もうしないよ。お母さん、気を取り直して下さい!」と訴えてきました。
本当は「機嫌を直して下さい。」と言いたかったのだろうと思うのですが、そんな言い方どこで覚えたんだろう…と思ったら、頭に来ていたのを忘れて笑ってしまいました。


【その2】
ソファに寝転がって本を眺めながら、うたた寝しそうな雰囲気だったので、「寝たらダメだよ~!」と言うと、「寝てないよ!くつろいでいるだけですわ。」と答えました。
「くつろぐ」という、それまで使ったことが無い言葉を使って言い訳した事と、妙なアクセントの語尾に、思わず笑ってしまいました。


こんな風に本当にちょっとした事なのですが、YOUのおかげで毎日笑って過ごしています(*^^)ありがとさん♪
【2006/08/10 07:03 】 | YOU | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<余計なひと言 | ホーム | 大泣きしちゃった話>>
コメント
--はじめまして~~--
栗太郎さん こんばんわっ

YOUちゃんのはなし・・・うちでも「そうそう!!」というときありますっ
我が家のTっちが悪いこと(何かは忘れましたが・・・)したんで怒った後に
「ふてぶてしいおかあさん・・・」と・・・Tっちが一言・・・
なんだよ、はまりすぎてかえっておもしろいじゃないかぁぁぁ~~~
ホント、どこでこんなことを・・・のようなこと、ありますよね。 
どのような思考回路なのか見てみたいですi-179
by:ぷ~ちゃん | URL | #EvmDRqhQ【2006/08/12 20:57】 [ 編集] | page top↑
--Re:はじめまして~~--
ぷ~ちゃんさん、ご訪問&初コメントありがとうございます!(ちょっと照れ…笑)


> 「ふてぶてしいおかあさん・・・」と・・・Tっちが一言・・・
なんだよ、はまりすぎてかえっておもしろいじゃないかぁぁぁ~~~

そうなんです!
怒ってるはずが、つい笑いそうになってしまうのです…。


以前、ちょっと感情的になって叱っていたら、「お母さん、怒りんぼです。」とYOUに言われてしまいました。
その時はちょっとハッとして、反省しました。
YOUの場合、難しい言葉(?)はアニメやマンガ、ドラマなどから覚えている事が多いのですが、ちゃんとそれなりに合っている場面に使うので、妙に感心したりします。


Tっちくんの微笑ましい出来事、また教えて下さいね(*^^)♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/08/14 04:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
