スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お皿・おさら・OSARA
060825plates
YOUが1学期の実習で作ったお皿たちです。
各家庭から大きさや数、色などの希望を出し、注文に合わせて作る事で意欲と目標を持たせるのがねらい。
うちの分、両方の実家の分と合わせてかなりの数になり、一枚作るのに時間がかかるYOUにはちょっと多過ぎたかな…と思いましたが、何とか作る事が出来ました。


薄くのばした粘土を丸く切り、型(大小5種類のボールを逆さにしたもの)に押し付けて作るお皿。
同じ大きさに出来るはずなのですが、形や深さがまちまちで、醤油を入れるつもりだった一番小さいお皿は、平らすぎてこぼれそうです(笑)。
それでもYOUが頑張って作ったお皿ばかり。
大切にしたいと思います。
【2006/08/27 14:40 】 | YOU | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<クロスワードパズル | ホーム | 2学期スタート>>
コメント
--ステキッ!--
栗太郎さん こんばんは~
YOUちゃん、上手!買ったものみたいですよっ!色もいいな~
余裕はないけど器好きな私です。見ているだけで幸せになります。
一番小さいお皿、箸置きになるかもね・・松花堂弁当の中の小皿とか・・などなど画像を見て楽しんでしまいました(笑)
by:ショウ | URL | #snujudlg【2006/08/28 23:56】 [ 編集] | page top↑
--Re:ステキッ!--
ショウさん、こんばんは♪
ショウさんのブログで紹介されている器たち、いつも素敵だな~と思って眺めています。
器は私も好きで、独身の頃は旅行先で買ってきたりしたこともありますが、最近はなかなか買うことが出来ずにいます。


YOUのお皿、お褒めいただいてありがとうございます♪
よ~く見ると釉薬が偏っていたり、サイズがまちまちだったり…。
一番小さいお皿なんて、ほんとに箸置きにしようかな~と思うくらい平らだったり。
でも、不器用なYOUがやっとこ作ったお皿たちだから、大切にしようと思います。
重ねにくいので、収納が大変なのが玉にキズ(笑)


1年の時から作った作品も、お菓子を載せたりして時々こっそりブログにも登場させていますが、今度ちゃんとアップしたいなあ~と思っています。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/08/29 04:17】 [ 編集] | page top↑
----
栗太郎さん、こんばんは~
手作りのお皿って気持ちが入ってていいですよね~e-51     
生成り色や、グリーン、淡いオレンジの優しい色のお皿を見てると心が和みます♪
私もお皿が好きで気に入ったお皿を見つけるとよく買いますよ~
安いお皿ばかりですが・・・
器次第で料理も美味しく見えますよね~
以前学校祭の時にピンクのさくらの形をしたお皿を買ったのですがとても気に入って使っています。
YOUちゃんは、実習で残るものを作るからいいですよね~
息子は、花や、野菜作りの実習なので1学期の終わりにキャベツを作ったのを買いましたが1玉お好み焼きに消えてしまいました~
呆気なく・・・i-229
何年経っても残る物って思い出にも残っていいですよね~v-291

by:unknownさん | URL | #IbEf6Jbs【2006/08/31 01:51】 [ 編集] | page top↑
----
unknownさん=YUMEさんですよね?
このお皿、それぞれの実家にも分けました。
YOUが作ったというだけで大喜びしてくれて、良かったです♪


Tくんの作った野菜も、ひときわ美味しかったでしょ?
お野菜は消えてしまうけど、それで作った美味しいお料理とか、お花とかを写真にして残しておいたらいかがでしょう?
きっと、良い思い出になりますよ♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/08/31 07:09】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
