スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
*ありがとうございます*
060409kamuikotan

Blue*Snow*Blueからこちらを訪れて下さった皆さま。
Colorful*Daysを読んで下さって、本当にありがとうございます。
B*S*Bを初めてからずっと、YOUの事をなんて書こうか、いつ書こうか…悩み続けてきました。
訪れて下さる方々の半分は、元々友人で既にYOUの事をご存知の方々。
でも、他の皆さんはAnneさんのhugs*を通してお知り合いになれたBump繋がりの方々…。


私は今まで、いつでも誰にでもcoming outしてきたので、隠すつもりはありませんでした。
私にとっては本当に特別な事じゃなくて、日常の一部だから。
そして、YOU&autismの事を知って欲しかったから。


でも、coming outされた方の気持ちはどうなのだろう?
ショックを受けないかな?
重く感じてしまわないかな?
何てコメントすれば良いのか、悩まないかな?
どうすれば、さらっとcoming out出来るかなあ…う~ん。


そんな事を考えているうちにどんどん日にちがたってしまい、ようやく思い切って、このような形でcoming outする事に。
でも、私の心配は全くの杞憂でした。
どの方もYOUの事を特別じゃなく普通に受け止めて下さって、B*S*Bと同じように普通に、それでいて暖かくコメントして下さって…涙が出るほど嬉しかったです。


もう一度心をこめて…ありがとうございます!
これからも栗っ子たち共々、宜しくお願いします♪
【2006/04/13 23:11 】 | DAYS | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<先輩後輩 | ホーム | 新学期その2>>
コメント
--こんにちは♪--
栗太郎さん、こんにちは~
なんてコメントするのがいいのかまとまらないのですが・・私は栗太郎さんが使う「障がい」という言葉でハッとしたものです。(今年度はいませんが)私の職場にも養護学校を卒業した若者が一人ずつですが、毎年採用されます。みんなかわいいです。そして彼らのお母さんたちは、みなさん気をつかって時々私たちに差し入れをくださいます。養護学校の先生たちは頻繁に彼らの様子を見に来てくださって、私たちにこれまた気をつかってくださいます。私の仕事は直接関係ないのですが、彼らはとても真面目で、周りのみなさんに可愛がられていました。ずっとはいられない職場なので、次の職場を探す様子を見ていると一緒にみんなで心配になります。まとまりのない文章ですが、いつも彼らのおかげで私たちも優しい気持ちになれたんですって栗太郎さんに伝えたかったのです。長くなってごめんなさいね♪
by:ショウ | URL | #snujudlg【2006/04/14 18:35】 [ 編集] | page top↑
--^^--
こんにちわーーー!!
YOUちゃんもYOUちゃんなりに生きてるんですもん^^
って偉そうに言うてるあほですが・・・・・・。
私はちっさい頃からアトピーで、小学生のときまではそんなにひどくなかったんですが、中学入ってから少しひどくなってしまって・・^^;成長期ってやつらしいです。
部活、ほんまはやったらあかんって言われてて;でも動かんとウズウズしちゃうみたいな感じで 笑 それでまたひどくなっちゃうっていう感じで^^;;;
って何を書いてるかわからんくなっちゃってすいませんm(__)m
私もこれをまだ告白出来ず・・・って感じなんですよー。小、中学校の友だちとか、そのこと気にせんと腕とか組んでくれたりしてそのさりげない優しさ(?)がすごい嬉しかったんです。嫌がるのが普通やのに、って。
腕のとことかかいてひどくってそんなん見て嫌な目で見られるかなぁとか思って、なかなか言えなくって;;でも、プラス思考に生きようって思っています。
あーほんまわけのわからん告白すいません^^;思わず書いてしまいました;;;
by:めん | URL | #-【2006/04/14 18:59】 [ 編集] | page top↑
--Re:こんにちは♪--
ショウさん、こんばんは。
YOUも私も、ショウさんや同じ職場の皆さんのように、今まで出会った沢山の方々に、暖かい言葉をかけて頂いたり見守っていただいて、今日まで何とかやってきたんだなあ…と、いつも感謝しています。
coming outしようかどうしようか悩んでいた時、やはり同じ障がいを持つお子さんがいる友達に相談したんです。友達は、「B*S*Bに来て下さっている方々は優しくて素敵な方々ばかりだから、きっと告白しても大丈夫だよ!」って太鼓判を押してくれました。私もそう思ったのですが、負担になっては申し訳ないな…という気持ちもあって、ずっと悩んでいました。
ショウさんにも色々お気遣いさせてしまったのではないかと思います。申し訳ありません。でも、どうかこれからも変わらず色々お話させて下さいね。宜しくお願いします。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/14 20:39】 [ 編集] | page top↑
--Re:^^--
めんちゃん、こんばんは。
めんちゃんのようにお若い方には特にショックを与えちゃったりしないかな?と、本当に心配でした。でも、真っ先にコメントをしてくれて本当に嬉しかったです。
…そして、めんちゃんもなかなか人には言えない辛い事があったんですね。それをここで告白させてしまって、そんな気遣いをさせてしまって本当にごめんなさいね。
めんちゃんのメールには、いつも元気を貰っています。これからも今まで通り仲良くして下さいね。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/14 20:45】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--
ずっと悩んでらっしゃったんですね。負担だなんてとんでもありません!!
YOUさんもMEさんも、栗太郎さんみたいなお母さんをもって幸せでしょうね。
栗太郎さんの文面からはいつも娘さんとの生活や会話のやりとりの温かさが滲み出ていて、とても優しい気持ちになれます(^^*)ここの雰囲気が大好きです♪
すごく恥ずかしい事なんですが、正直言うと私はautismについてまだまだ分からないことも知らないことも沢山あって、何も書けないんです…だからもっともっと理解していきたいです。
これからも更新楽しみにしています♪
by:Pola | URL | #SFo5/nok【2006/04/15 00:09】 [ 編集] | page top↑
--やっと会えた感じ--
ずっとバタバタしていて、きょうはゆっくりブログを眺めていたら、この別館のオープンに気づきました。

実は初め栗太郎さんがブログを解説したと聞いて私が想像していたのはこのYOUちゃんとMEちゃんのエピソードの綴られたようなものだったんです。
もちろん、子供さんの事だけじゃない栗太郎さんの生活を知る事ができて、B*S*Bも楽しく読ませていただいてます。
でも何だかひと味足りないなって、思ってはいたんですよね。
だから、本当に今日は懐かしい旧友に会えた気がしました。今まではちょっとピンボケした画像?とでもいいますか・・・。

私も親戚に障がいをもつ一家がいるのですが、それって私の人生にとてもプラスになっていると思う事が、最近ちょくちょくあります。
それに、栗太郎さんの娘さんたちって、なんだかとても親しみがあるんです。
栗っ子さんて、ステキな名前もついたんですね!これからも記事楽しみにしています!
by:ゆきさくら | URL | #-【2006/04/15 00:12】 [ 編集] | page top↑
--Re:こんばんは♪----
Polaさん、こんばんは。
雰囲気が大好きだなんて…照れちゃうけれど、とても嬉しいです。


autism(自閉症)について、私も自分の子供が障がいを持って生まれてくるまで全然知らなかったし、今でも分からない事が沢山あります。
Polaさんがご存じないのは恥ずかしい事ではないんですよ。
自閉症と一口に言っても、本当に色々な人がいて、YOUはその中のほんの一例です。
なるべく押し付けがましくなく自然にYOUの日常をお知らせして、こういう子もいるんだな~って知っていただけたらなって思っています。
これからも宜しくお願いしますね。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/15 01:13】 [ 編集] | page top↑
--Re:やっと会えた感じ--
さくらさん、こんばんは。
YOUとMEがいたからこそ経験できた事、挑戦した事、考えた事、出会えた人々…私にとってプラスになっている事が沢山あるし、まだまだ発展途上で未熟者だけど、YOUとMEがいて今の私がいると思っているので、YOUの事をはっきり書けない間は私もちょっともやもやしていました…(^^;)
やっとcoming out出来て良かったなあって思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね!
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/15 01:26】 [ 編集] | page top↑
--こちらこそどうぞよろしく♪--
栗太郎さん、お返事ありがとうございます。
昨日の自分の文章を読んで、逆に栗太郎さんが負担に思ってしまったのではって心配になりました。お顔を見てお話できたらいいのにね・・
栗太郎さんの文章を読むのは大好きですから、今まで通りこちらこそよろしくお願いします♪栗っ子ちゃんたちのお話、聞かせてくださいね☆
by:ショウ | URL | #snujudlg【2006/04/15 09:43】 [ 編集] | page top↑
--Re:こちらこそどうぞよろしく♪--
ショウさんの暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
私が負担に思うなんて事は全くありませんので、ご心配なさらないで下さいね。


B*S*Bではちょっとかっこつけている(?)私ですが、こちらではもう少し感情的になって暴走するかも(B型だし…笑)知れません。
そんな私ですが宜しくお付き合い下さいね♪
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/15 20:10】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます*--
こんばんわ!
ショックなんか受けませんでしたよ。むしろ、知れて良かったって思います。これから、私もここで、もっと栗っ子ちゃんたちのことを知っていこうと思います!!
あと、、栗太郎さんは悪くないです!私が勝手に告白しただけです。こっちこそごめんなさい。いきなり変なこと書き込んでしまって^^;;どこかで、言いたかったんでしょうかね、、ブハーっと文字にして書き込んでしまいました。迷惑かけちゃいましたねぇ;すいません;;
栗太郎さんのお返事を読んですごくホっとした感じです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします*
by:めん | URL | #-【2006/04/15 21:53】 [ 編集] | page top↑
--Re:ありがとうございます*--
めんちゃん、迷惑だなんて…全然何ともないです!
本当にありがとうね。


高校に入学してからあっという間に1週間たちましたね。
高校でも元気に走り続けるめんちゃん…楽しそうな様子で良かったなあ~と思っています。
これからもよろしくね☆彡
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/15 22:38】 [ 編集] | page top↑
----
B*S*B の方で、たまにお邪魔してるanyです(・ー・)ノ
Bump のことは あまり解らずごめんなさい...
でも、皆さんのやりとりを読ませてもらっていたら
聴いてみたくなった~~~♪
栗太郎さんのおすすめCD、是非教えてくださいね!

さて、わたくし、YOUちゃんをよく知る者の一人です
そして栗太郎さんも、わたしの息子をよく知る一人...
就学前の小さな頃から、ともに歩んできました
たぶんこれからの人生も
一緒に歩き続けるであろう大切な仲間であり先輩です
・・・って勝手に思ってます~(^^ゞ 

自閉症は、言葉のイメージからどうしても誤解されやすく
まだまだ世に知られていない部分が多いですね
でも、わたしたち親の立場からすると
その障がいを「知ってもらう」というだけで
どんなに心強く有り難いことか・・・
みんな摩訶不思議でなんとも魅力的な人たちなんですよ(笑)
我が子を障がい児と認めることが出来ない時期は
本当に暗くて長いトンネルの中を彷徨っていました
...が、仲間やサポーターの方達に出会い支えられ、
一筋の光が射した時
我が子をどんなに愛しく思えるようになったか...
そこからやっと、親としてスタートをした気がします
栗太郎さんはね、本館・別館で
皆さんが感じた通りの方で間違いないと思います(笑)
素敵なお母さんですよ!おもしろいし~i-235
☆長文お許しを... m(_ _)m




by:any | URL | #PTRa1D3I【2006/04/16 15:44】 [ 編集] | page top↑
--anyさんへ--
長文大歓迎でございます!
私の言葉足らずの文章に、素晴らしいフォローをありがとうございます♪
YOUのおかげで素敵なanyさん(本当にお美しい方なのです…皆さんにお見せしたいくらい)と出会い、長~いお付き合いをさせていただいて、本当に幸せ者だと思っております。
私って…どの辺りが面白いですか?(笑)


BUMP OF CHICKENに興味を持って下さって嬉しいです。
今度CDを持っていきますので聴いて下さいね☆
by:栗太郎 | URL | #AkW8xgig【2006/04/16 21:59】 [ 編集] | page top↑
--出遅れました・・--
別館が出来ていることに気づくのが遅れて、出遅れました(;´Д`)
あちらの栗太郎さんは、○○年前の栗太郎さんを彷彿とさせてくれる&新たな分野(Bump)を開拓したのだなあ、と楽しく読ませていただいてるし、こちらの栗太郎さんは、自然体で、、いつものNNで呼びそうになりますよ~(´∀`*)

自画像のイラスト、やったネ♪
イラストなしじゃ栗太郎さん色が出ないもんね♪

栗っ子さんたちのこと興味深く読ませていただいています。いろいろ私たちを啓蒙(?)してくださいね。なんだか私のほうが自分+家族のことを包み隠してる感じ(なさけなくてありのままに書けないことが多くて)です。。
by:Kumi | URL | #WGv/JGO2【2006/04/20 22:44】 [ 編集] | page top↑
--Re:出遅れました・・--
Kumiさん、こんばんは。
別館のopenは何だか照れくさくてこっそりだったので…すみません。
最初から2本立てにしようかな?と思ってもいたのですが、何しろ不慣れなもので、一度には無理で…こちらは遅くなっちゃいました。


> ○○年前の栗太郎さんを彷彿と…
うふふ~二桁なのがいいですねえ(笑)。
そう言っていただけるという事は、気持ちが「若い」って事?…って、そういう事を書くこと自体が若くない証拠ですね(^^;)。


> いろいろ私たちを啓蒙(?)してくださいね。
け、啓猛だなんて滅相も無い…Kumiさんの方が人生経験もPCも大先輩ではありませんか!
お子さんの中学や高校の時を思い出して、懐かしんで下さいね。
これからも宜しくお願いします。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/04/20 23:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
