スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
悔し涙
061006stadium
今日はMEの陸上記録会。
本来は5月末の行事でしたが、季節はずれのインフルエンザが三年生の間で大流行し、10月に延期になったのです。
昨年は雨降りの中の開催で、午前中は寒く午後は蒸し暑いという嫌なお天気でした。
今年も秋晴れに恵まれ…とはいかず、曇り空の下での開催でしたが、雨降りにはならなかったのでホッとしました。


花咲の陸上競技場の周りは、ナナカマドの実が真っ赤に染まり紅葉がすすんで、とても綺麗。
肌寒いけれど、秋の開催もいいものだなあ…♪
競技の前に、開会式で以前ご紹介した学級旗の成績発表がありました。
その結果…MEのクラスの学級旗が見事優勝!
2年1組から歓声が上がりました。良かったね(*^^)


そして、いよいよ競技がスタート。
MEが出場するのは、全員100mと全員リレー、そして個人種目の100mです。
全員100mとは、運動会の徒競走のようなもの。
小学校の時は、同じくらいの速さの子を組んで走らせていましたが、中学校では背の順で4人ずつ、次々走ってきます。
去年は確か3位だったっけ…と思いながら応援していたら、な、なんと、今年は4人中1位でした。
MEの生まれて初めての出来事♪


続いて出場した個人種目。
各クラス2名ずつが選手として出場し、8名の記録順に順位がつき点数が入ります。
全員1種目ずつ出ることになっているのですが、短距離はどちらかと走るのが苦手な子が出ることが多いのです。
MEも例外ではありません。
MEは一組目…ちょっとスタート出遅れたかな?
お、一人抜いた!
結局その組で2位になり、8名の選手の中で記録は3位!
またまた初めての出来事で、とても嬉しそう。


父母の観覧席は生徒と生徒の間にあり、私はMEのクラスのすぐ横で、競技や子供たちの様子を見ていました。
個人種目が終わって、席に戻ってくる子とそれを迎えるクラスメイト。
素晴らしい成績を収めた子は笑顔で讃え、頑張ったけれど残念な結果だった子もやっぱり笑顔で優しく迎え、落ち込んでいる子には励ましの言葉をかけています。
責めたりなんだりする子は一人もいなくて、本当に良い雰囲気。


お、担任のT先生を発見!
学級カラーのピンクのTシャツとパーカー姿の先生。
男性には結構勇気の入る色だと思うけれど、着て下さってありがとうございます!
なかなかお似合いです☆


競技の方はどんどん進み、ME達1組とライバル4組が抜きつ抜かれつのハラハラドキドキな展開。
400mリレーが終わった時点で再度逆転して1位になりましたが、点差はたったの4点…最後の全員リレーに全てがかかりました。


いよいよ全員リレーのスタート!
走るのが速い子も遅い子も、全員力を合わせて頑張ります。
1組はずっと1位をキープしていたのですが…残り4人というところで4組に抜かれてしまい、2位のままアンカーの勝負に突入!
全力で頑張り追い上げましたが…後ひと息、及びませんでした。


練習ではずっと勝っていただけに、席に戻ってきた子供たちは
ショックを隠しきれない様子。
いつもは気かんぼの女の子達も、全員泣いていました。
「あの時自分がもう少し頑張れば…。」って、誰もが自分を責めているような雰囲気でした。


後でMEから聞いたのですが、Sちゃんが「女子が足引っ張ってるのに、男子が全然責めないんだもん…。」と言ったら、学級委員のHくんが「誰が悪いとか誰のせいって事は無いよ。みんなの力が足りなかったんだよ。」と言ってくれたのだそうです。
それでまたまた号泣しちゃったのだとか。
エライね、優しいね、Hくん。
そして、男子のみんな…ありがとね。


閉会式の成績発表…たった1点の差で2位でした。
笑顔で堂々と表彰状を受け取るHくん。
まだ悔し涙で頬が光っていたけれど、ちょっと明るい顔になって
拍手する2年1組の子供たち。
惜しかったね。残念だったね。
でも、チームワークはピカイチ☆だったよ!
【2006/10/07 14:59 】 | ME | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<10年後の私 | ホーム | 学校祭(後編)>>
コメント
----
うぉー。ウルウルです(涙)
MEさんもSちゃんもHくんも、女子も男子も、MEさんのクラスの皆さんは優しい人ばかりですね。
栗太郎さんの文章から真剣に走る姿や声援が伝わってきました!

学級旗の優勝!やっぱり1位でしたか~♪本当に良く出来てましたもんね。おめでとうございます(^^)
by:Pola | URL | #SFo5/nok【2006/10/08 17:35】 [ 編集] | page top↑
--Polaさんへ--
こちらにもご訪問ありがとうございます♪
いつもMEからクラスの様子を聞いていたのですが、今回すぐ側で様子を見ていて、改めてまとまりのあるいいクラスだという事を実感しました。
昨年から2年→3年の時もクラス替えがあるようになってしまったのですが、「クラス替えしないで~!嫌だよ~~!」と、MEと一緒に叫びたい気持ちでいっぱいです。


競技の方は本当に悔しい結果だったけれど、
学級旗もみんなで力を合わせて作ったものだったので、優勝出来て本当に良かったです。
朝は吐く息が白くなるほど寒い日だったのですが、子供たちに心をほかほかにしてもらえた一日でした。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/10/08 20:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
