スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ピアノ発表会
061112program12日、YOUのピアノ発表会がありました。
会場は、昔大江光さんがレコーディングの場所として使ったこともある、旭川大雪クリスタルホールの音楽堂。
雪がちらつく中、YOU&ME、そして両親と共に向かいました。


初めての発表会の時は、「この音楽堂のステージに、本当にYOUが上がっていいの?『ハム太郎』のテーマソングなんて弾いちゃっていいの?」と申し訳ない気がしましたが、4回目ともなると…やっぱり相変わらず申し訳なく思っていたりします(^^;)
しかも前回からお借りするピアノがグレードアップして、スタイン
ウェイに。
年に一度、二人がこんな素晴らしい機会を与えられる事を、本当に感謝しています。
二人の出番は17番目。
刻一刻と出番が迫ってきて、心配でドキドキします。
初めて午前の部で、時間が無くて家で一度も弾かずに来てしまったけれど、大丈夫かな?


とうとう出番になりました。
最初はYOUのソロ「はずんだボール」なので、YOUが一人でステージへ。
お辞儀する位置で止まったのは良いのですが、なぜか客席へ真正面ではなく斜め45度の方を向いてお辞儀…。
以前、ふざけて真横を向いてお辞儀したのに比べれば…まあいいか(^^;)


後で先生に伺ったお話によると、YOUの目線の先に立っている人がいたので、その人が座るかどうかが気になって斜めに向いたままお辞儀をしたのでは?との事。
自分の行動には無頓着なのに、他の人の行動は気になってしまうYOUらしい出来事でした。



061112YOU2回目の発表会で、両手の人差し指で「チャップスティック」を弾いたことがありますが、ちゃんと五本指を駆使して両手で弾くソロの曲は今回が初めて。
たった45秒の曲ですが、ドキドキです。
家で練習せずに来たのがかえって良かったようで、適度な緊張感の中、早くなったり遅くなったりすることも無く、いつもの練習よりも上手に弾く事が出来ました。



061112YOU&ME次にMEも登場して、2曲目「赤い屋根の家」。
エレクトーンを習って10年目のME。
伴奏はすぐに弾けるけれど、練習の時は慣れないピアノのペダルに気を取られるし、気まぐれYOUに合わせなきゃならないしで、弾き間違う事もしばしば。
それに昨年はものすごく緊張していたし…大丈夫かなあ?


でも弾き始めたら…今日は息がぴったり!
二人とも落ち着いて、練習よりも数段上手に弾く事が出来ました。
後でMEが「ピアノの鍵盤がとても軽くて弾きやすかったさ~!」と言っていました。
スタインウェイ様々(笑)。


終わりのお辞儀も上手に出来て、ホッと一息。
やっと緊張がほぐれました。
二人ともお疲れ様(*^^)♪


また来年の今頃、発表会があるそうです。
来年は受験生になるMEだけれど、今のところまた一緒に出てくれる気みたい。
ありがとう!でも無理しないでいいからね。
【2006/11/14 22:08 】 | YOU&ME | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<学校祭前日祭 | ホーム | 夕日に向かって>>
コメント
----
ううっ・・思わずうるうるしてしまいました。
姉妹っていいなぁ・・

我が家も問題続き(?)ですが、兄、姉は
妹の事、気にかけて見守ってくれてるみたいです。

普段は憎たらしい事も多い、3人組ですが、生んどいて良かった・・なんて思える一瞬です。
by:みるるん | URL | #-【2006/11/15 10:21】 [ 編集] | page top↑
--栗太郎さん--
いい発表会でしたね。無事終わったではありませんか?ドキドキ母さん(笑)
それにしても先生はYOUちゃんのことをしっかり見ていてくださるんですね。いい先生ですね。人を知るってとても大切だけど努力が要りますが、私もそんな努力を惜しみなくする人になりたいと思います。
ちょっと話がずれましたが、YOU&MEのコンビはきっとずっと息がぴったりで進んでいくのでしょうね。お母さんのお二人に対する愛情の賜物。とても暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。
by:FU-YU | URL | #-【2006/11/15 22:22】 [ 編集] | page top↑
--みるるんさんへ--
こんばんは♪
MEがYOUの事をどう思っているのか、改まって聞いた事はないのですが、生まれた時から一緒にいるので、自然に分かってくれているのかな?だといいな…って勝手に思っています。
みるるんさんの息子さん・娘さんたちも、きっと、自然に思いあう心が育っているんですね。
言葉に出さなくても、お兄ちゃん・おねえちゃんの気持ちは妹さんに届いているはず☆
きょうだいっていいですね。
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/11/16 20:44】 [ 編集] | page top↑
--FU-YUさんへ--
おかげ様で無事終わりました~ふう。
細かく言えば舞台でにやっと笑ったり、退場の時頭かきかきだったり…と色々あったのですが、YOUにしたら最高の出来だったと思います。
写真には写っていませんが、ピアノの先生は念のため側に座って下さっているんです。
いつも翌日に出演した一人一人にお電話を下さるのですが、「今年は本当に安心して見ていられましたよ。他の先生も『いい曲だったね~上手になったね!』っておっしゃっていました。」と言って下さって、本当に嬉しかったです。
明後日は最後の学校祭。
またドキドキしてきま~す(笑)
by:栗太郎 | URL | #w7jm7Cj.【2006/11/16 20:50】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
